コスメレビュー

夏場でも乾燥しがちな指先へ。uka「ネイルオイル7:15」はずっと使い続けたい愛用品

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

夏場でも意外と乾燥するのが「指先」。

特に爪の周りがささくれ立ってしまうこともあるので、夏でもハンドクリームをすることが多くなりました。これってもしかして歳のせい…?

まあ気のせいだろうということにしておいて、皆さんはどんな指先ケアをしていますか?

わたしはここ数年、ずっとuka(ウカ)のネイルオイルを使ってケアをしています。

この記事でわかること
  • 7:15はサンダルウッド・ヒノキ・ユズのブレンド
  • ロールオンタイプで使いやすい
  • オイルだけとベタつかない
  • ボールを使ってマッサージすると気持ち良い
  • マスクの内側につけるとリフレッシュできる
  • ジャーナルスタンダードやコスメキッチンでも買える

uka

 

この投稿をInstagramで見る

 

uka Total Beauty Company(@instauka)がシェアした投稿

uka(ウカ)は、サナギが蝶に変化するときの「羽化」にかけたネーミングだそう。

「ひとりの大人として羽ばたくことへのお手伝いをしたい。」そんな思いから生まれたブランドです。

ukaの商品は、どれも毎日使いたくなることを目指しており、使いやすさとシンプルながらどこかかわいいデザインのものばかり。

最近ではヘアケア・スカルプケアの「ケンザン」がバズっていますよね。わたしも欲しいです。

その中でもわたしのお気に入りは「ネイルオイル」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

uka Total Beauty Company(@instauka)がシェアした投稿

ukaからは、5種類のネイルオイルを発売しています。

ネーミングもユニークで、7:15(ナナイチゴ)、13:00、18:30、24:45、basicと、時間によって分けられているのが特徴です。

それぞれの時間に合う香りがブレンドされているので、時間帯ごとにネイルオイルを変えるのもおすすめ。

7:15 サンダルウッド・ヒノキ・ユズ

13:00 ミント・レモン・パイン・リッツァクベバ・マージョラム

18:30 ローズ・ゼラニウム・オレンジ・ジャスミン

24:45 ラベンダー・バニラ・オレンジ

basic アルガンオイル・スウィートアーモンドオイル・ウィートジャム+バニラ

わたしはこれまで7:15と24:45の2種類を使ってきたのですが、どちらもすごく良い香り。

どちらも好きなのですが、なんとなく7:15がしっくりくるのでこれで2本めのリピート購入です。

香りも控えめであまり好き嫌いも分かれないかもしれません。友達の誕生日にプレゼントしたらすごく喜ばれました。

uka ネイルオイル 7:15

ネイルオイルは手にすっぽり収められるくらいのサイズ。

容量は5mlですが、そこまで減らないのでコスパは良いです◎

ukaのネイルオイルは「ロールオン」タイプになっています。

コロコロ転がすだけでOKなので、面倒くさがりなわたしにはぴったり。だからこそリピートできたのかもしれませんね。

使い方

まずは爪の周りをくるくると満遍なくつけていきます。

つけたてはヒノキの木の香りがふわっと広がり、その後から爽やかなユズの香りが重なった、爽やかだけど深みと温かみのある香りです。

森の中にいる気分

全部の爪につけたら、爪同士を擦り合わせるようにして馴染ませていきます。

質感はサラッとしているので、伸びも馴染みもすごく良いです。

最後に親指を馴染ませて完了です!

ツヤツヤ!

つけたてはツヤツヤですが、時間が経つとしっとりしてきます。ベタベタもなしです!

首筋〜鎖骨にかけてマッサージするのもおすすめ

これはukaの店員さんに教えてもらったのですが、ネイルオイルのロールオンを使って、コリが気になる首筋〜鎖骨までグリグリマッサージするのもおすすめの使い方。

このボール部分がコリに効いてすごく気持ちいんです。

ゴリゴリしたあとは手でオイルを馴染ませながら更にマッサージすると良い感じになります。

香りを楽しみながら、リラックスできますよ〜

マスクの内側につけてリフレッシュ

さらにこんな使い方もあるようです。

View this post on Instagram

\マスクの内側にサッとひと塗り/   長い時間マスクをつけていると 蒸れて不快ではありませんか?  そんな時はネイルオイルを サッと内側に塗ってみてください  写真は爽やかな香りの ◉7:15 ナナイチゴ ¥3,000+tax  ヒノキ、ユズ、サンダルウッドの心が落ち着く 爽やかな朝をイメージした香り   ◉13:00 イチサンゼロゼロ ¥3,000+tax  ミント、レモン、パインの爽やかで眠気を吹き飛ばしてくれるようなスッキリとした香り   ぜひ一度香りを店頭でお試しくだいませ  #uka #ukanailoil #ウカ #ネイルオイル #マスク #マスク生活 #精油  @kiho @ukacojp

A post shared by uka Total Beauty Company (@instauka) on

マスクの内側にささっとつけるこの方法は考えつきませんでした。

オイルなので保湿もできそうですね。不織布マスク特有の匂いが苦手という方も良いかもしれません。

まとめ

ネイルオイルデビューがukaだったのですが、ほかのブランドは使えないな〜と思うほど、使い心地、香り、コスパ、全ての面ですごく満足しています。

わたしが最初には購入したのは東京丸の内のukaだったのですが、ジャーナルスタンダードやコスメキッチンなどでも置いてあるんですね。もっと身近で購入できることを知ったので、今度購入するときには近場に行こうと思います。

アイドルを愛するコスメオタク
ハナダユミコ
1993年1月22日生まれのアラサーライター・ハナダユミコです。 肌質は乾燥敏感肌、PCはイエベ春 2nd秋(ETUDE HOUSEのPC診断) アイドル鑑賞と韓国コスメ、香水収集が日課。
\ Follow me /